中学受験記録

娘(新小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。新3年生からは、フォトン算数クラブにも通塾する予定です。

サピックスの通塾準備を着々と。

いよいよ今月から娘のサピックス通塾が始まります。娘はサピックスに行くことが楽しみで仕方がないようです。きっと勉強をしに行くという感覚もないのでしょう。

 

低学年からの通塾については、賛否両論あることは承知していますが、勉強に対するハードルが低いうちに環境に慣れることが出来るのは大きなメリットなのではないかと感じています。

 

もう少し学年が上がると、勉強に対して「嫌なもの」「面倒なもの」という意識が高くなってしまう恐れがあります。その状態で更に通塾するとなると、やはり本人としても辛いものがあるのではないかと想像します。

 

低学年の頃から学校以外の場所でも勉強することが当たり前という意識があると、勉強に対して特別な意識を抱かないようになる気がします。我が家では、娘がもっと小さいうちから誰かしらは家で勉強しているという環境は当たり前だったので、娘も勉強をするのは当たり前だと思っているように感じます。

 

さて、通塾するに当たっては、A3対応のプリンタは必須だと思っていました。最初はB4のテキストを外のコピー機でA4に印刷し直すことも考えたのですが、工程数が多いと面倒になるので、最初からA3対応のものを買うことにしました。

 

ちなみに、我が家はこれにしました。 

 


brother プリンター A3インクジェット複合機 MFC-J6980CDW (FAX付)

 

まだ設定をしたばかりですが、印刷速度も速く、とても気に入りました。PDF化もストレスなく出来そうです。

 

テキストをどうやって整理するかは、実際のテキストを見ながら決めようと思いますが、プリント整理の臨戦態勢は整ったような気はします。

 

また、国語の授業で赤と青の鉛筆かペンが必要ということなので、うちは消せるボールペンを用意しました。

 

 


パイロット 消せる3色ボールペン フリクションボール3 ウッド 0.5 ダークブラウン LKFB-2SEF-DBN

 

僕が仕事でも愛用しているもので、書類にコメントを書くのがとても楽です。特に子どもにとっては、一度書いたものを消せないのは大変だと思うので、消しやすいペンを持たせることにしました。

 

また通塾をしていく中で必要な物や、あった方が便利な物も出てくるのだと思いますので、娘の様子を見ながら必要な物は揃えてあげたいです。

 

とにかく勉強を楽しんでくれることを願っています。