中学受験記録

娘(新小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。新3年生からは、フォトン算数クラブにも通塾する予定です。

国語力の伸ばし方を教わる。

今日は、プロの家庭教師の方に来ていただいて、日頃の学習面でのアドバイスを受けました。

 

基本的には、我が家の学習はそのままで良いとのこと。これで安心して進められます。サピックスの今後の流れや、志望校別の低学年の学習法もお聞きし、大変参考になりました。

 

また、国語力を伸ばす基礎トレーニングのやり方や算数の基礎トレーニングのやり方を教わりました。これから受験までの間は、このトレーニングを毎日欠かさずにやることにします。この基礎トレーニングをやっていた生徒さん達の圧倒的な実績を聞くと、やらないわけにはいきません。

 

特に国語力を伸ばす基礎トレーニングのやり方は目から鱗で、これをしっかりやれば国語力が伸びていくだろうなと感じました。国語力は全ての学習の基礎になるものですから、全ての教科を伸ばすための基礎力にもなりそうです。

 

娘も家庭教師の先生がとても気に入ったようで、「今度先生はいつくるの?また来てほしい!」と何度も言っていました。何度もお願いすることは難しいと思いますが、2、3ヶ月に1度くらいは見ていただいて、軌道修正してもらおうと思います。

 

娘の志望校やサピックスのことを知り尽くし、合格実績も豊富な方にアドバイスをもらえるのは、本当に心強いです。