ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親(弁護士)が綴る娘の中学受験奮闘記です。

10月19日のつぶやき

妻に朝時間を任せたら、学校に遅刻させてしまったみたい。やっぱり朝も居ないとダメかなぁ。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月18日 iPadは見送る予定だけど、新型Apple Pencilが出たら購入予定。 https://t.co/X7fle18D…

妻に朝学習を任せた結果・・(10月19日の振り返り)

仕事を溜まっていたので、朝時間を活用すべく、今日も朝6時には家を出ました。当然、娘の朝学習を見ることはできません。 ただ、最近の朝学習は、シンクシンクやそろタッチなどのiPadで出来るものだけにしているので、妻が学習を促せば問題ないだろうと判断…

10月18日のつぶやき

妻に娘の朝学習を見てもらったところ、1/3程しか終わらなかったとのこと。理由は娘がずっと新聞を読んでいたかららしい。まぁ、ケンカせずに見られたならいいや。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月18日 娘が「休憩ち…

今日も疲れた・・(10月18日の振り返り)

最近仕事が溜まってきたこともあり、朝早くにオフィスに出社しました。そこで、今日は娘の朝学習を妻に任せることにしました。 基本的に、妻は娘の学習にはノータッチ。ただ、そろタッチをやるように促してくれれば良いよ、とだけ伝えました。本当はそろタッ…

10月17日のつぶやき

日々の課題を書いているホワイトボードに娘が自らチェックを入れていた。途中までのものについては、三角マークにしたり。成長したなぁ。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月16日 親子朝ランニングはしたいところだけど、…

英語教室は楽しかったようです(10月17日の振り返り)

今日は、学童も無い日だったので、英語教室に初めて行きました。インターナショナルスクールのアフタースクールには行っていたものの、「これでは意味が無いな」と悟り、先月でアフタースクールは辞めています。 英語教室を選ぶ基準は、「楽しく」を売りにし…

10月16日のつぶやき

娘を寝かしつけて寝落ちしたら、妙な時間に起きてしまって、全然眠くない・・。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月15日 はてなブログに投稿しました #はてなブログ好きこそ物の上手なれ(10月16日の振り返り) - ガ…

好きこそ物の上手なれ(10月16日の振り返り)

今日、日本代表はウルグアイ代表に勝利しましたね! 日本代表戦がある時は、どうしても娘の家庭学習は疎かになってしまいます・・。ダメ親ですね・・。 タイムワープシリーズを購入して渡したので、サッカー観戦の間は、娘はずっとそれを読んでいました。 縄…

10月15日のつぶやき

娘がアガサ・クリスティの伝記を読んで、「そして誰もいなくなった」を読みたいと言ってるんだけど、読み聞かせなら何とか読めるのかなぁ。流石にいきなり渡しても読めないだろうし。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月1…

10月15日の振り返り(プロの指導はやはり的確)

今日の朝は、家族みんなで寝坊してしまったので、朝の漢字学習はAnkiのみとなってしまいました。 Ankiについては、以下のような記事も書いているので、ご参照ください。 funtouki.hatenablog.com funtouki.hatenablog.com 今日は学童での課題は公文国語と漢…

漢字学習にAnkiがオススメな理由

昨日、漢検を受けた会場で目にした光景をこのようにつぶやきました。 今日の漢検の会場では、親が子どもに「何でいつまで経っても覚えないわけ?」と詰め寄っている光景をいくつも見た。子ども達は萎縮しているか、反抗した目をしているかのどっちかだった。…

10月14日のつぶやき

娘と一緒に漢検の会場へ。意外と遠い・・。漢検の後は、学習ポイントが貯まったので、お約束のH&Mに行く予定だから、娘はノリノリ。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月14日 消費増税で10%になると、子どもが買い物の時…

10月14日の振り返り(漢検とH&M)

今日は、娘が初めて漢検を受験しました。10級なので、2年生の漢字を学習している娘にとっては、簡単だったはずです。念のため、今朝も問題を解かせてみましたが、満点を取れていました。 いわゆる検定モノは初めてだったのですが、とにかく疲れました・・…

10月13日のつぶやき

はてなブログに投稿しました #はてなブログ僕と娘に残された時間は意外と少ない。そして、その時間を笑って過ごすためにできること。 - ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記https://t.co/ekMjsPJoX4— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9Hu…

10月13日の振り返り(ノーベル賞ブームはまだまだ続く)

本庶佑さんのノーベル賞受賞のニュースを見てからというもの、娘のノーベル賞ブームは続いています。 下記の記事のとおり、ノーベル賞を取りたいようです。 funtouki.hatenablog.com そこで、今日は『こどもノーベル賞新聞』という本を図書館で借りてきまし…

10月13日朝の学習(ノーベル賞を取るにはどうしたらいい?)

今日は土曜授業のため、土曜日にもかかわらず、バタバタとした朝時間でした。 娘の学習は、Think!Think!(ちなみに、今までシンクシンクとアプリの表示に合わせていましたが、下記のツイートのとおり、Think!Think!と表記することにしました)、そろタッチ2…

10月12日のつぶやき

今日のtwitterのTLは『二月の勝者(3)』の話題が多めでしたね。 もうこんな時間だから早く寝よう。自分に余裕がないと娘の学習なんてみてられん。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月11日 やっと公文の通信の教材が届い…

10月12日の振り返り(今日はお疲れモード)

今日は、(自分も含め)お疲れモードの日でした。 学童でも、漢字プリントは出来なかったようです。娘が「もう疲れたからやりたくない」と言い出したらしい。 学童の先生は「申し訳ないです」とおっしゃっていましたが、うちの娘がワガママを言って、こちら…

10月11日の振り返り(娘と会えない夜は、やはり寂しい)

今日は娘は遠足でした。遠足の話を色々と聞きたかったのですが、飲み会だったため、娘が寝る時間までには帰ってこられず・・こういう時は寂しいですね。 学習の方は、学童で終わらせてきたみたいです。もっとも、間違った問題については、明日解き直しをしな…

10月11日のつぶやき

今日は、割と忙しい+夜は飲み会だったので、つぶやきは少な目です。 娘は携帯を忘れて出て行ってしまったみたいだ。心配だなぁ。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月11日 エルカミノは凄く気になるなぁ。実際に通ってい…

10月10日のつぶやき

10月10日のつぶやきのまとめです。 とうとう娘が本を読みながら朝食を食べるようになった。これは注意すべきなのか・・。— ガジェット好き弁護士の中学受験奮闘記 (@71I6XBD1c9HuTE5) 2018年10月9日 我が家の朝のスケジュール。起床→シンクシンク→朝ご飯…

10月10日の振り返り(やっぱり算数が苦手なのかな・・)

娘は学校が終わると、学校に併設されている学童に行っていました。その場で漢字プリントは終わらせたようですが、算数プリントをやっている途中で友達に遊びに誘われてしまったようです。まぁ、断れるほどの意思もないのでしょう。 算数プリントは、トップク…

10月9日の振り返り(さくらんぼ計算・・)

今日は、娘は速読と宮本算数教室の日でした。たっぷりと頭を使ってきたようです。 今日の課題は順調にこなしていましたが、学校の宿題で間違いが・・。 今は学校で繰り上がりの足し算を習っているようですが、「さくらんぼ計算」なる方法で学校では教えてい…

10月8日の振り返り(読書デー)

今日は七五三の手配をしたりしながら、のんびりと過ごしていました。七五三ビジネスも凄いですね・・あっと言う間にお金が無くなっていきます。店員さんの「せっかくだから」は魔法の言葉です。。 その後は、本屋さんに行きました。娘と本屋さんに行った時に…

「あらかじめ日記」に従ってサンシャイン水族館に

娘が突如「あらかじめ日記」なるものを書き始めました。 娘が未来のことを書く「あらかじめ日記」なるものを書き始めた。明日は水族館に行って、お寿司を食べて、おもちゃを買ってもらえるという内容になっている。「この日記どおりになるかなぁ」とかプレッ…

10月6日の振り返り(成長の兆し?)

三連休ですね。いかがお過ごしでしょうか? 今日は、朝に「そろタッチ」もAnkiも終わらせて、娘と一緒にカフェに行きました。子どもと一緒にカフェで読書をするのが夢だった私にとっては、至福の時間です。 「漢字プリントと算数プリントを終わらせたら、自…

10月5日の振り返り(これでは学童の意味がない!大反省)

今日は金曜日で、自分は近くのカフェで仕事をしていました。切羽詰っていたので、かなりの集中度をもって仕事をこなすことができました。今でも頭がクラクラします・・。 娘はというと、今日も学習を見てくれるという学童でした。 学童でやってくるように渡…

10月4日の振り返り(最近、娘がハマっている本)

今日は新しく行き始めた学童でした。学校の宿題と渡していた課題プリントをしっかりとこなしてくれました。ただ、算数の文章題に苦戦したようです。算数というより、読解力の問題である気がします。 学童は楽しく通っているようです。学童が楽しいと毎日話し…

10月3日の振り返り(学童でしっかり課題をやってきた)

今日は、新しく行き始めた学童はお休みの日ですが、学校に併設されている学童に娘は行っていました。 新しく行き始めた学童での習慣のおかげか、学童の学習タイムにしっかりと日々の課題をやっていました。エラい! 今日はそろタッチも朝のうちに終わらせて…

10月2日の振り返り(速読と宮本算数教室と)

10月は我が家にとって色々と新しいことがスタートしました。妻の転職に、娘の新しい学童。まだ2日しか経っていないですが、やはりバタバタとします。 ただ、娘は新しい学童がとても気に入ったようです。新しいお友達も直ぐにできました。娘はあまり社交的…