中学受験記録

娘(新小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。新3年生からは、フォトン算数クラブにも通塾する予定です。

フォトン算数クラブの入塾ガイダンス

フォトン算数クラブの入塾者向けにガイダンスがありました。 入塾説明会とは異なり、実際の学習の進め方について詳しいお話がありました。もっとも、事前に郵送されてきていた資料を読み込めば、学習方法については特段新しい情報は無かった印象です。 今年…

そろタッチの書籍を購入

そろタッチを開発した方が執筆された書籍が発売されたとのことで、早速購入してみました。 5歳からはじめる 世界で羽ばたく計算力の伸ばし方 書かれている内容については知っていることも多かったのですが、改めて良いアプリ教材に出会えたことに感謝しまし…

サピックス算数の復習方法

今週からサピックスの算数も始まりました。簡単な図形問題や、計算問題などをやってきたようです。 サピックス算数の復習は、以下のように進めています。 一通りどんなことをやったのかを聞いた後、テキストのホチキスを外して、テキストと解答をスキャンし…

漢検8級過去問演習の結果

娘は、昨日で三年生の漢字の練習を一通り終えました。ここで練習と言っているのは、漢字ドリルを利用して、一度練習をしたという意味です。 漢字ドリルは「調べて覚える3年の漢字辞典ドリル」というのを使っています。裁断して一日一枚(2字)のペースで進…

サピックス(国語)の復習方法

今月からサピックスの授業が始まりました。まだ新2年生なので、宿題の量も多くありません。今日は、サピックスの国語について、復習方法を決めました。 (1)テキストの整理 テキストは、授業が終わった直後に解答も含めて全てPDF化します。復習する際には…

サピックスの通塾準備を着々と。

いよいよ今月から娘のサピックス通塾が始まります。娘はサピックスに行くことが楽しみで仕方がないようです。きっと勉強をしに行くという感覚もないのでしょう。 低学年からの通塾については、賛否両論あることは承知していますが、勉強に対するハードルが低…

基礎トレを開始

サピックスの教材でとても気に入ったのが、算数の「基礎トレ」です。簡単な計算問題が8題くらいと、文章題が2題の計10題になっています。 簡単な問題なので、あっと言う間に出来てしまいます。しかし、昨日は一問間違えてました。問題文をよく読まなかっ…

そろばんの最終目標

娘は、そろタッチという、そろばんアプリを使って、そろばんを習っています。わずか半年程度ですが、既に二桁のかけ算を暗算で難なくこなしています。 ただ、そろばんはずっと続けるつもりはありません。あくまでそろばんは「手段」であって、目的ではないか…

鉛筆の持ち方

低学年のうちに、正しい鉛筆の持ち方は定着させてあげたいと思っています。鉛筆の持ち方は、学習の基本中の基本ですし、正しい姿勢で勉強を出来るようになると、高学年になった時に長時間の勉強にも疲れずに集中出来ると思うからです。 僕の母親は勉強の仕方…

国語力の伸ばし方を教わる。

今日は、プロの家庭教師の方に来ていただいて、日頃の学習面でのアドバイスを受けました。 基本的には、我が家の学習はそのままで良いとのこと。これで安心して進められます。サピックスの今後の流れや、志望校別の低学年の学習法もお聞きし、大変参考になり…

漢字学習の今後の予定

漢字については積極的に先取りを進めています。漢字は文章を読む基礎になると考えているからです。漢字を多く知っていることにより、読むことの出来る文章が増え、それに伴って幅広い知識が得られることを期待しています。 小学6年生までに習う漢字は、それ…

低学年の地理学習 「るるぶ 地図でよくわかる 都道府県大百科」

小学校1年生の娘は、現在は歴史漫画にハマっています。特に、タイムワープシリーズはお気に入りで、気が付くといつも読んでいます。順番に読んでいて、今は明治時代にタイムワープを読んで、鹿鳴館や憲法に興味を持ったようです。 明治時代へタイムワープ (…

娘が読書好きになったきっかけの本

現在小学校1年生の娘ですが、家庭学習以外の自由時間は、たいてい何かしらの本を読んでいます。集中力が持続できる15分を超えたら、家庭学習では必ず休憩を入れるようにしていますが、その休憩時間でも本を読んでいます。読書が息抜きになっているので、…

サピックスの入室テストの結果

サピックスの入室テストの結果は、以下のとおりでした。 2科>国語>60>算数>55

公文のすいせん図書(2年生向け)

公文のすいせん図書の一覧は、下記からも見ることができます。 http://www.kumon.ne.jp/dokusho/pdf/suisen.pdf 1 さかなはなぜしたがない さかなにはなぜしたがない (くまの子ウーフの絵本 2) posted with カエレバ 神沢 利子 ポプラ社 1979-11 Amazon 楽…

〇〇室の日曜日シリーズ(読書記録)

娘は、最近「〇〇室の日曜日シリーズ」がお気に入りのようです。出てくるキャラクターの個性が強く、読んでいて面白いそうです。 ただ、関西弁が多用されているので、親としては読み聞かせで正しいイントネーションで読めているのか不安になる本です・・。 …

公文のすいせん図書(1年生向け)

学力を伸ばすためには読書が大事だと言われますが、どういう本を読めば良いか迷ってしまいます。何かロードマップのようなものがないかと探していたところ、「公文のすいせん図書」というものを見つけました。 読書は子どもの興味に合わせて、子どもが読みた…

漢字学習にAnkiがオススメな理由

何かを覚えるためには、繰り返し思い出す必要があります。エビングハウスの忘却曲線はあまりにも有名です。特殊な能力を持っていない限り、人は覚えたことを忘れていきます。 記憶の基本は、まずは意識して覚えること、その作業を繰り返すことです。物事を覚…

Ankiを利用した漢字学習のやり方詳細

Ankiは、記憶のためのアプリケーションです。ウェブ版やMac版などもありますが、うちではほぼiOSのアプリを使用しています。 ウェブ版のリンクです。 ↓ Anki - powerful, intelligent flashcards いわゆる単語カードのようなものを想像してもらえると分かり…