中学受験記録

娘(新小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。新3年生からは、フォトン算数クラブにも通塾する予定です。

フォトン算数クラブの入塾ガイダンス

フォトン算数クラブの入塾者向けにガイダンスがありました。

 

入塾説明会とは異なり、実際の学習の進め方について詳しいお話がありました。もっとも、事前に郵送されてきていた資料を読み込めば、学習方法については特段新しい情報は無かった印象です。

 

今年の受験生が入塾した時にはキャンセル待ちは無かったようですが、今回の入塾テストの倍率が4〜5倍だったこともあり、今年入塾する人の受験結果には期待できるとの話が冒頭にありました。

 

(1)テスト

 

単元テストと大テストがあり、両方とも難しい問題が出題されるとのことです。準備をすることは大事だけれど、あまり結果に一喜一憂しないようにとの話がありました。

 

三年生の間は、公開模試なども積極的に受けることが推奨されているようです。これらのテストは(大テスト等に比べると)点数が取りやすく、自信につなげ易いというのが理由だそうです。これらの模試は受けてこなかったので、三年生では挑戦してみようと考えています。

 

ただ、算数オリンピック(キッズBEE)については、受けるべきかは迷っています。難問にじっくりと取り組む絶好の機会だと思うのですが、こういった問題に取り組むことを娘が楽しんでくれるのかは分かりません。楽しめそうであれば、ぜひ挑戦したいですが、そこは娘の様子を見ながら判断したいと思っています。

 

(2)副教材

 

副教材のリストをいただくことができました。副教材が多いと聞いて戦々恐々としていましたが、想像していたよりは少ない印象を受けました。ただ、宿題をこなしながら副教材にも取り組まないといけないので、実際には結構な負担となるのかもしれません。毎日コツコツと取り組んでいこうと思います。

 

(3)学習管理

 

学習管理は親がしっかりと行っていく必要があると改めて感じました。授業中や宿題をやる中で、どの問題を間違えたのかをしっかりと記録し、それに基づいて復習をしていく必要があります。ペースをつかめばシステマチックに対応できるように思いますが、最初は大変になるかもしれません。もともとAnkiで復習管理をしていますが、塾独自の方法に従う必要があるので、まずはそれに慣れることが必要そうです。

 

(4)道具

 

ノートは、5ミリ方眼のものを推奨しているようです。ガイダンスで紹介されていたノートが娘好みの可愛いデザインだったので、早速何冊か注文しました。

 


キョクトウ 学習帳 カレッジアニマル 5mm方眼 B5 5冊束 クールカラーセット LT0105BT

 

また、板書を写す際に使用する4色ボールペンの紹介もありました。サピックスでも使えそうなので、こちらも購入しました。

 


パイロット 4色ボールペン アクロボール4 極細 ブラック/レッド/ブルー/グリーン (BKAB-45EF-CSL)

 

(5)国語のオプション講座

 

最後に国語のオプション講座の紹介がありました。こちらは、皆さん関心を持たれていたようです。基本的な読解方法を3年生の内にしっかりと身につけておくと、4年生以降も楽になるのではないかと思いました。サピックスに通塾していなければ受講も考えたかもしれません。

 

いよいよ来月から授業が始まります。始めのうちは比較的簡単な学習内容のようですが、徐々にレベルが上がっていくようです。優秀な子達に何とか付いていけるように、娘をサポートしてあげたいと思います。