中学受験記録

娘(新小2)の中学受験までの記録です。中学受験に向けてサピックスに通っています。新3年生からは、フォトン算数クラブにも通塾する予定です。

そろばんの最終目標

 

娘は、そろタッチという、そろばんアプリを使って、そろばんを習っています。わずか半年程度ですが、既に二桁のかけ算を暗算で難なくこなしています。

 

ただ、そろばんはずっと続けるつもりはありません。あくまでそろばんは「手段」であって、目的ではないからです。そこで、いつまで続けるか、どのレベルまで続けるのかを考えてみました。

 

結論としては、暗算検定1級を合格したら辞めるということにしました。欲を言えば、暗算で段位を取るくらいに極めて欲しい気持ちもあります。ただ、段位まで目指すと、時間的な費用対効果が悪いと感じました。

 

そもそも、そろばん塾ではなく、そろタッチというアプリを使うことを選択したのは、時間的な費用対効果の面を考慮したからでした。そろばん教室に通って受験等で使えるレベルの暗算能力を身につけるためには、週に何度も教室に通う必要があります。しかし、うちにはそれは現実的ではありませんでした。

 

そろタッチを始めてから、1日30分の練習を毎日続けることによって、現在は暗算検定4級程度の力をつけられています。今のペースで順調に進めば、暗算検定1級程度の力を、あと半年程度で身につけられる予定です。

 

半年後ということは、小学2年生の夏休み頃です。その頃までに小・中学校の数学まで使える程度の暗算能力を身につけられているのであれば、大きなアドバンテージになると考えています。

 

最終目標が決まれば、あとはそこに向かって努力をするだけです。半年後にそろタッチを無事に卒業して欲しいと思います(ただ、暗算能力は使わないと落ちてしまうようなので、維持をするために、毎日ある程度は取り組む予定です)。