ガジェット好きの中学受験奮闘記

ガジェット(主にApple製品)が好きな父親が綴る娘の中学受験奮闘記です。

9月14日の振り返り。iphoneとApple watchの予約も完了。あと、英語教室の相談会にも行きました。

今日は、娘の学習面という意味では、あまり進捗がないものになりました。

 

インターのアフタースクールに行っているため、帰りは19時20分くらいになります。そこからお風呂に入って、夕食を食べたら、あっと言う間にいい時間になってしまいます。

 

学童の学習タイムで日々の課題をやってきていたら良いのですが、学童の滞在時間が短いため、それも出来ていません(何故か宮本算数教室のパズルだけはやっていましたが)。

 

とにかく漢字プリントだけは今日の分を終わらせて、娘の学習タイムは終了です。アフターの帰りに寄った本屋さんで買った「おしりたんてい」を夢中になって読んでいます。「うんこ」は卒業したのに、「おしり」は卒業していないのがよく分かりません(笑)

 

今日は、新型iphoneの予約開始日でした。16時にApple Storeに入り、無事に予約出来ました。iphone XS Maxです。自分にとってはかなり珍しくiphone Xは見送っていたので、ベゼルレスや顔認証などは楽しみです。ただ、インパクトに欠けるというのはその通りですね・・。同時にAirpowerも発売されるのかと思っていましたが、Appleのイベントではまるで無かったかのように一言も言及されていなかったので、残念でした・・。

 

iphoneに加えて、Apple watch series 4も予約しました。最初はシルバーのアルミニウムケースを注文したのですが、自分が持っているバンドとは相性が悪いということだったので、スペースグレイのアルミニウムケースにしました。発売日当日に手に入れるために色々と頑張ってしまったので、発売日に手に入れることの出来ない注文はキャンセルしようと思います。

 

Apple watchは持っていたのですが、一度落として壊してしまったので、ずっと使えていませんでした。Apple watchsuicaを使用していたので、Apple watchが使えなくなってから、かなり不便でした。これでやっと解放されるかと思うと、とても嬉しいです。

 

今のところ、iphoneApple watchを娘の学習に活用することはほとんど出来ていませんが、今後活用できる方法を思いついたら、どんどん活用していきたいです。

 

また、今日は10月から通う予定の英語教室の相談会にいきました。ネイティブの先生とひたすら楽しくゲームをする今のアフタースクールの状況に危機感を抱いていて、それとは全く異なるアプローチだったので、おそらく通うことになると思います。やはり、アフタースクールに行かなくなると、英語を途端に忘れてしまうとのことでした。きちんと英語力を維持するためには、読む力をつけないといけないとのことです。

 

小学4年生までに英検準2級を取得するというのが当面の目標のようです。プライベートレッスンで面倒を見てくれるので、その点もうちの娘には合っているように感じました。うちからも距離が近いので、もう少し早くからお世話になっていれば良かったと後悔しました。

 

娘の学習面では難しい一日となってしまいましたが、色々と収穫の多い充実した一日になりました。